映画と海外ドラマ等感想

Xファイル S8 #19
S8#19

あれ? ・・・ 録画失敗して途中までしか入ってないや汗
今回の再放送見直さんとな>< その時感想ちゃんと書き直すー

本日2016 11月19日 加筆


以下激しいネタバレ

S8#19

 山小屋の管理をしている具合の悪そうな老人、息子が「なんでこんな山小屋の管理なんか・・・」と愚痴りながら付き合う。
「大事なことなんだ・・・」と儀式のような何かをしようとするが、息子が離れている間に何かに襲われる父親。息子が小屋の窓を一箇所開けたままにしたことで、何かが入ってきたもよう。
 戻ってきた息子が見たものは・・・ 化け物だった。(バイオのリッカーそっくり)

 スカリーは、とうとう産休に入るため、事務所から自分の荷物を引き上げる。それを寂しそうに見守るドゲット。
 スカリーはモルダーから貰った「チームワークのシンボル」であるアポロ11号の記念メダルを譲った。
「今までも2人だったから乗り越えてこれた。貴方のおかげよ」とハグ。
「ただの産休だろ? 戻ってきてくれるんだよな?」の問いかけに、スカリーは無言。去っていくスカリーを寂しそうに見送るドゲット。

 それからすぐに足音が引き返してくるのに、嬉しそうなドゲットだが、若い女性が現れる。スカリーの代わりの人員ベラ・ハリソン。
 元々経理をしていて、モルダー達のXファイルを敬愛している人物。ドゲットが引くぐらい熱狂的。Xファイルには志願して入ってきたもよう。

 山小屋の事件に早速出向いていく2人。今までのケースを並べるベラに、呆れるドゲット。
 
 山小屋から離れた場所に老人の死体があった。息子がずっと世話をしていたが、今は行方不明。息子に容疑がかかる。

 窓や床には得体の知れない粘液が付着している。

 ドゲットは何やら気配を感じて森へ入っていく。

 モルダーは、スカリーと妊婦のイロハを見てる。「失業中で暇なんだ。仕事を途中で放り出したみたいで気になってね」
「ドゲットが心配なの?」
「彼なら1人でもやっていけるさ。大人なんだから。それより今は息子・・・娘? ・・・息子?」とスカリーの顔色を伺って訊く。
 いやあ、すっかりいちゃいちゃ。

 その頃お仕事中のドゲットは、森の中に屋敷を発見する。中に入っていくと、住人はいなさそう? 机には生物学の本や、第六の絶滅の本が置かれてあった。
 何かの気配を感じたドゲット、そこにはハリソンも来る。ハリソンに玄関に張り込みをさせ、獲物を狩り出そうとしたが、先にハリソンが襲われ、引きずられて誘拐されてしまう。
 
 その跡を追ったドゲットも、落とし穴に落ちてしまう。

 ドゲットが行方不明という事で、スキナーが捜査員を増員して捜索している。それを訊いたスカリーが、手助けに行こうとするのを、産休だからとスキナーは止める。
 だが、スカリーは行方の手がかりになるだろう被害者のアーレン・サックスの検視をする。それに見学ツアーに紛れて入り込んできたモルダーが、自分が協力すると申し出る。

 スキナーの所にきたモルダーは、身勝手に捜査を始める。「もうFBIじゃないから構わないでしょ?」w

 落とし穴付近でアポロ11号のキーホルダーを発見した事で、ドゲットがこの近辺にいる事に気付くモルダー。

 そこにやってくる土地の持ち主であるスタイツ。モルダーはスタイツが怪しいと匂わせつつ、その場所を離れる。

 その頃、地下で容疑者にされていたサックスの息子と、落とされたハリソンと遭遇するドゲット。だが、皆化け物に目に何かの粘液を掛けられ、よく見えない状態にされていた。
 必死で空が見える井戸に這い上がったドゲットだが、スタイツに再び落とされてしまう。

 そのうち息子は衣服を残したまま姿を消す。目に掛けられた粘液は、消化酵素を含んでいて、目から全身を溶かし始めるものらしい事をスカリーが突き止める。息子の全身は解け始め、その液を化け物がすすっていた。

 夜まで屋敷を張り込んでいたモルダーの前に、化け物が横切る。それを追い、屋敷に入っていくモルダー。化け物は、スタイツの変異したものだった。

 スタイツは、モルダーと共に地下へ向かうと、もう目が見えなくなってきていたハリソンと、ドゲットと遭遇するものの、モルダーも一緒に閉じ込められてしまう。
 
 モルダーは、ドゲットに自分の声を頼りに銃を撃てと説得するが、ドゲットももう目が見えなくなっていた。だがモルダーからの必死な説得で、モルダーの声の方に発砲し・・・  化け物を射殺出来た。

ドゲットもハリソンも回復しているが、ハリソンは捜査官をやめるという。そんなハリソンに、アポロ11号のキーホルダーをあげる。

 そのハリソンに南極のUFOのことを訊かれ、言い合い(いちゃつき)始めるモルダーとスカリーの姿に、中に入れない雰囲気に苦笑して去るドゲット。

 いやー・・・バイオのリッカーそっくりでキモかった。

 
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 観たよっ♪. all rights reserved.