映画と海外ドラマ等感想

メンタリストS4
S4#17・18
ムカつく自信家の犯人はサイドストーリーでよかったw 再び登場ダーシー捜査官! どんどん追い詰めちゃってー!!(おい)


以下激しいネタバレ


S4#17


 マスコミの前で、部下マチルダ・クルズの殺害を悲しむ上司のファイロ。だが、ジェーンは彼はケチなのに、犯人に懸賞金1000万ドルも出すと豪語した事に対して「貴方が犯人ですね」と告げ、顔面を殴られる。

 マチルダは、シェークスピア好きのチャット相手と交流があり、その相手が犯人だった可能性が高い。
 ファイロはそんなもの全く知らないという。
 証拠はないものの、一応顔面を殴った事で48H拘置する事に。女性を卑下し、態度のデカいファイロ。

 だが、そんな時にFBIダーシー捜査官が再び登場。ジェーンを自分の捜査に借りたいという。リズボンは戸惑いつつも、彼を送り出す。
 
 ダーシー捜査官は、今回の捜査解決が本当の目的ではなく、傍にジェーンを置いて様子を見たかったらしい。

 その結果、ジェーンは人格異常者で、レッド・ジョンの信奉者かもしれないと結論に至る。心外だと告げるジェーンだが、ダーシーはウェインライトにも、その件を極秘に調査する事を報告する。

 ジェーンとダーシーが捜査した事件は、山で刺殺されているわりには、安らかな表情で死んでいたケーティ・バウワー。近くにはワインの割れた瓶が。自宅で夫サンディと、その両親が出迎える。ジェーンは電話の最後の通話を確認。相手はピザ屋だった。
 さらにワインクーラーと、ゴミ箱を確認する。ピザのゴミがない事を不審がる。

 現場に一旦戻るジェーンとダーシーの元に、血だらけで凶器を持ったピザ屋のジェームズが。彼はケーティと不倫していたらしい。彼は元軍人で、PTSDを患っていた。

 誰もが彼だと疑わなかったが、ジェーンは真犯人をひっかける。犯人はジェームズの兄だとして、張り込みをしていると、そこに証拠を捏造しようと夫サンディの両親の姿が。
 ジェームズと浮気をしていたケーティを、ワインで眠らせて刺殺したらしい。

 マチルダ殺害の方は、何とか自分等だけで尋問をしようとするリグスビー達。コインの催眠術には笑った><
 水を与え、DNAが検出されたと嘘を言ってみるものの、まるで動じないファイロ。馬鹿にされてしまう。

 結局釈放という事になった時、ジェーンが戻る。横柄な態度のファイロに、ジェーンはシェークスピアの一説をわざと間違えて引用する。咄嗟にそれを指摘してくるファイロ。再び再尋問となった。



#18


 トラの保護地区から、遺体が掘り起こされた。アーチャー・ブラドック。資産家で、末期がんだった。

 チョウ、とうとうサマーとベッドイン。だが、今も鎮静剤を乱用しているらしい。そのせいで、捜査にも支障が出てきていた。

 自宅の後妻も末期がんであり、寝たきり。前妻ヘレンとの子供は2人。兄のエイデンは薬に溺れて家を追い出されていた。妹リーズルは自暴自棄気味。

 アーチャーが掛かっていた治験の病院へ。担当医のドクターシエックに話を聞くと、薬の成果があったかどうか遺体を解剖したがる。傍にいる看護士のベッツィーの方が態度がデカそう。

 さらにアーチャーは、西洋医学だけじゃなく、カイロプラティクスの方にも掛かっていたようで、激しく臭いお茶を使っているブラザージョセフも彼の遺体を確認したがった。

 1番に、薬中で勘当されていた兄のエイデンが疑われたが、彼は白。彼の売人関係にもあたってみる。
 ここでリグスビーがピンチに陥った時、チョウは薬の副作用で居眠りをしてしまっていた。結果的にチョウが助けた形になったが、酷く反省するチョウ。今度こそ薬を断つ決意をする。

 次に、遺産狙いとして後妻を疑ってみた所、火事を装った途端に元気に逃げ出す後妻ヘレン。金は目当てだったが、殺しはしないとの事。

 ジェーンは遺体を囮にして、張り込む。そこに登場したのはブラザー・ジョセフ。見た事かと逮捕したものの、彼はただ儀式をしたかっただけという。
 だがその間に、アーチャーの遺体が盗まれてしまう。誤解だったようだ。

 真犯人は、遺体を処分する為に、病院で焼却処分にする可能性を指摘するジェーン。そして治験の病院へ。

 そこでアーチャーの遺体を切り刻みながら燃やしていたのは、看護士のベッツィーだった。彼女はシエックに内緒で薬を患者に横流ししていたのだ。それで賄賂をもらっていた。

 だが、アーチャーは肝臓がやられており、薬で悪化させてしまったらしい。検視でそれを見られるとまずいと思ったから遺体を盗んだという。
 だが、彼女はアーチャーを殺害した事には後悔はないらしい。安らかに逝かせてあげたから・・・と。これは永遠の問題ですな。

 兄エイデンも、父からの許しの留守電に心を入れ替え、妹リーズルの元に戻ってくるらしい。めでたしめでたし。
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 観たよっ♪. all rights reserved.