映画と海外ドラマ等感想

メンタリスト S3
S3#24(終)
鳥肌~っ!!! 
S3#24


 以下激しいネタバレ


 ハイタワーがジェーンに「子供達の安全の為に自首したい」と申し入れてきた。

 ジェーンは彼女に48時間の猶予を貰い、仲間を集めてレッドジョンの手下にワナを仕掛ける計画を立てる。

 ラローシュが持っているはずのリストは実際はなかった。あったのは、金庫の中のタッパ。(多分薬関係?) それをネタに脅し、ジェーンは残り4人の容疑者を聞きだす。

 その候補は ラローシュも含めて
 CBIの広報担当 ブレンダ。
 地方検事補 オズワルド
 CBI局長 バートラム
 FBI捜査官 オラーフリン

 オラーフリンの名が挙がったのに、婚約者ヴァンペルトはショック。

 彼らにそれぞれハイタワーの偽の居場所としてホテルの別々の部屋番号を教える。これで殺し屋を仕向けてきた部屋を教えた相手がレッドジョンの手下となる。

 ヴァンペルトはハイタワーの警護にあたる。

 リズボンは半信半疑だったが、女暗殺者が到着する。そして入った部屋は・・・ バートラムに教えた部屋だった。

 すぐにチョウとリグスビーが乗り込むが、暗殺者は飛び降り自殺してしまう。

 バートラムを公共の施設に呼び出す。すぐにレッドジョンも来ると踏むジェーン。


 だが、バートラムとの行き来で、ジェーンは見落としに気付く。女暗殺者が持参していたロープ。それは下の階に降りるものだったのだ。下の階の番号を教えたのは・・・ オラーフリン。

 バートラムが犯人だと安心したヴァンペルトは、オラーフリンを伴ってリズボンが警護するハイタワーの元へ。

 ジェーンは焦ってリズボンに連絡するものの間に合わず。リズボンは肩を撃たれる。窮地に立たされるヴァンペルトとハイタワー。

 リズボンがクッションを投げ付けてオラーフリンの体勢を崩し、何とか撃退。

 リズボンは怪我を負いつつ(誰かもっと気遣ってやれよ!) ジェーンの指示通り、オラーフリンの携帯にリダイヤルをかけ、相手に「オラーフリンは死んだ」と報告させる。

 するとジェーンが待機していた側の男の電話がかかり、リズボンとの会話を始める。

 普通の中年男は、ジェーンと対峙し、ようやく自分が「レッドジョン」だと白状する。そして銃を新聞にはさんで脅しながら「もう私の事は忘れろ。人生を無駄にするな」と説得してくる。

 ジェーンはあくまでも「貴方を殺してから」ときかない。

 まだ彼が本当に「レッドジョン」なのか半信半疑だったが、男はジェーンの妻と娘の詳細を語り、そして去って行こうとした。
 ジェーンは泣きながら彼を呼び止め、ポケットに忍ばせた銃を撃ち込んだ。

 ジェーンは今まで飲んでいた紅茶を飲みながら、警備に取り囲まれる。


 あれが本当のレッドジョンっ?!  でもまだ続くんだよね? 
 面白かったー!! 

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

No title
janさん、こんにちは♪

最終回はハラハラドキドキしっぱなしでしたね!
ホテルのどの部屋・誰の階に現れるのか?って見物でしたし。まぁ、手先は予想通りだっただけにヴァンペルトの軽率な行動にイラっとしてしまいました。だって、まだ解決したとは限らないじゃないって(笑)

あの中年男性、どうも操り人形っぽいですよねぇ。それに、他の人達も本当にレッド・ジョンの手先じゃないのかな?と疑ってしまいます。だって、あのショッピングモールにあの男が来られた事が不思議ですし。
私は、ラローシュだけは違うと信じたいぃー!だって小犬ちゃんと一緒にまた出て欲しいので(笑)
kaho | URL | 2012/11/02/Fri 17:37 [編集]
一言の重み
 kahoさんっ♪

 こんにちはっ♪

 最終回ならではの展開でしたねー! ここに来るまでにいろんな人に疑惑を撒き散らした伏線が活かされた回でした。
 やはり「レッド・ジョン」のシナリオの人巧いっ!!
 この「レッド・ジョン」シナリオの人のジェーンの一言一言がとても重要で重みがあってやられます。
 あの男はやはり繰り人形ですかねー。多分そうなんですよね。「レッド・ジョン」はいつもジェーンより先をいってるので本当に怖い相手です! 
 次回安心しきったジェーンに追い討ちがかかるかと思うと心配です。でも楽しみっ♪
 ラローシュさんは出来ればシロであって欲しいですね~。あの子犬の為にも♪
jan | URL | 2012/11/02/Fri 18:21 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

まとめ【メンタリスト S3】
S3#24(終)鳥肌〜っ!!!  [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/11/04/Sun 13:00
Copyright © 観たよっ♪. all rights reserved.