映画と海外ドラマ等感想

ザ・タウン
ベン・アフレック、監督・主演作品。
自分は「マッドメン」のジョン・ハムさん目当て♪
以下激しいネタバレ





  悪名が高いタウン。そこで代々強盗を生業としてきた4人。
 デズモンド・エルデン
 アルバート・“グロンジー”・マグローン
 ジェム・コフリン(ジェレミー・レナ)
 ダグ・マクレイ(ベン・アフレック)

 彼等はタウンを仕切っている男、花屋のファーギー(故ピート・ポスルスウェイト)に使われていた。
 彼等の父親も、彼に仕切られて、今は刑務所暮らし。

 ダグは、家を出て行った母親の行方を今も気にかけ続けていた。刑務所に父親に面会に行って母親の事をたずねるが、口を濁すばかり。
 ダグは元々ホッケー選手としてドラフトされているぐらいだったが、チームと暴行騒ぎになり、クビになっていた。彼は今も衰退したアイススケート場の会場を隠れ家にしている。
 
 ダグはテレビでCSIシリーズを観てるおかげで、警察関係の事にもくわしい。
 その知識を強盗にも活かし、証拠を全てダメにする事が出来ていた。

 今まではそれで巧くいっていたが、今回は美人の支店長クレアを人質にした事で歯車が狂っていく。
 クレアに、ジェムの「ファイティングアイリッシュ」のイレズミも見られていた。

 クレアと、自分の正体を明かさずに付き合った事で、今の人生をやり直したいと強く思うようになるダグ。

 ジェフの妹クリスタと元恋人でもあり、娘のシャインはダグの子かもしれなかった。
 そのジェフはキレやすい性格で、すぐに銃を取り出す。

 そんな危ういメンバー達から逃れ、クレアとこの街を出ることを決意するダグ。
 
 ジェフに別れを告げるが、過去、彼が殺したリーヒーは、ダグを殺そうとしていた人物で、ジェフはその殺人で9年務所に入った事実を告げられる。謝罪を告げたものの、街を出る決意は固かった。

 だが、元締めのファーギーがそれを許すわけもなく。過去、同じように足抜けしようとした父親のタマを取り、母親を薬漬けにした事実を打ち明けられる。さらにクレアの事を人質にされ、レッズ戦の売り上げを強盗する仕事をさせられる。

 新しい恋人のクレアの事をFBI捜査官、フローリー(ジョン・ハム)にクリスタは告げられ、彼等の計画を警察にモラす。

 手はず良く大金を手に入れた4人だが、逃走しようとすると、周囲を警官隊に取り囲まれてしまう。

 デズモンドは射殺され、グロンジーは、ジェムと、ダグを逃がす為に犠牲になった。ジェムとダグは警官の姿になって、なんとか外に逃げ出すが、ジェムを発見するフローリー。

 ジェムは最後まで抵抗し、投降すると思わせて銃を発砲。射殺される。

 1人逃れたダグは、ファーギーを手下と共に射殺して復讐。

 クレアに電話をすると、警官達が張っていた。彼女はここに来て欲しいと告げながらも「今日は晴れているから」と告げる。
 それは彼女が付き合っていた頃に話してくれた「弟がこんな晴れた日に死亡したから、誰か死ぬ気がする」の意味合いで、彼を逃がそうとしてくれたのだ。
  
 1時間後、その言葉に気付いたフローリーは、全米にダグの手配をするのだった。

 大金は、クレアの畑に埋められており、そのお金は彼等の思い出の場所、スケート場の再建に寄贈された。

  
 目当てのジョンさんは・・・ドSなFBI捜査官をやってらして痺れましたっ♪ “15cmの男”はなんか違うアダ名にされそうでやだね(笑) お札の話なんだけどね(笑)

 なんか前半30分で、こういう話のノリの終わりになりそうになって??? だったら、その後の展開がそれなりに巧く運んでいったな。ちょっと調子いい気もするけど。
 とりあえず父親の為にもファーギーに復讐できたのは気持ちよかった♪

 ジェムも友達思いのイイ奴だったし。1番入ったのはダグの父親! 父親のスピンオフ話が観たい!(笑)

 わきキャラが深く掘り下げられてていいかも。だからこそここまで長くなってんだよね。もう少しダグとクレアの恋愛シーンは短くてもよかったかも(爆)

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

男たちの話
>もう少しダグとクレアの恋愛シーンは短くてもよかったかも(爆)
別の監督だったら、もっと恋愛シーンを入れ込んでたかもしれないですよ(笑)
ある程度描かないと、町を出る決意の強さが伝わらないだろうし。

でもやっぱり、男たちの話ですよね!
どのキャラも良かったです!!
哀生龍 | URL | 2011/08/09/Tue 00:11 [編集]
取りこぼしがない
 哀生龍さんっ♪

 以前拝見したアフレック監督作品でも思いましたが、取りこぼしがないのが気に入りましたっ!!
 ちゃんと伏線張っただけ巧く活かしてる作品ですよねっ♪ 
 親友や、父親達の脇キャラの話もしっかりしていたのがとっても嬉しいですっ♪
 渋いんだけど、どこか子供っぽさが残る男くささが良かったですっ!!
jan | URL | 2011/08/09/Tue 18:29 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

ザ・タウン
ボストンの一角、チャールズ側の北にある町チャールズタウン。 強盗犯罪がアメリカ一多いと言われるこの街で、今日も銀行強盗が起きた。 [続きを読む]
I am invincible ! 2011/08/08/Mon 23:58
Copyright © 観たよっ♪. all rights reserved.