映画と海外ドラマ等感想

MADMEN S2
S2#1(#14)



以下ネタバレ



 それぞれの朝の支度風景。
 ジョーンもペギーも綺麗じゃないか。そしてピートもいかにも新婚さんの風景。

 その中ドンさんは健康診断!! なんと血圧が160 高いっ!! 薬を処方される。
 薬とタバコを控えるように。との事。
 いや、それより驚いたのは、彼の年齢。36才っ?! わ、若いっ!! (・・・いや、もっと上だとばかり・・・汗)

 ベティは乗馬クラブ。ここでも先生のお気に入りらしい。

 会議のはずが、ドンさんを待って、待ちぼうけのメンバー達。目の前のサンドイッチも我慢して、待ち続けている彼等。その間にドンさんはバーでランチ(爆)

 たまたま隣に座っていた男性が読んでいたのは「破滅の中の瞑想」という本。その題名に惹かれるものの、その男性には「君の好みではないよ」とそげなく言われてしまう。
 結局自分で買って読んでるし(笑)

 新たにドンさんの秘書になったロイスに、厳しいペギー。休憩室で泣いていたロイスに、ジョーンは「仕事場では泣かないで、家まで我慢しなさい。それとオルセンさん(ペギー)には礼儀をわきまえて」と。ペギーの事を買っているのかと思っていたが・・・最後に邪魔なコピー機をペギーのオフィスに入れることに>< これはやっぱり嫌がらせ?><

 スターリングさん、何とか復帰してきたね。相変わらずジョーンに心残りがありそうだけど。
 そのジョーンは新たな恋人と結婚するかもって。ちょっとジョーンもあてつけっぽいけど。

 今度の広告は「マティンズ・コーヒー」担当はラムセンだったが、もっと若手にやらせて欲しいとの事。
 ダックの採用の元、新たな若手2人が起用されることに。
 彼等の面接をするまで、ドンさんは若手に対してかなり厳しい意見を持っていた。「若者は未熟で何もわかっていない」でもだからこその新鮮なアイデアが出ることもあるんだよね。
 25歳と24歳。「スミッティとカート」苗字は同じらしい。彼等の面接での秘密って・・・もしや?!

 キンゼイさん、髭はやしたー!! 自分が髭好きなせいもあって、こっちのが断然いい気がするっ!!

 彼等はモホークの旅の宣伝を考え始める。ペギーはすっかり社員の1人。キャッチコピーを模索する。
 
 ドンさんとベティはホテルサボイでデートっ♪ そこでベティの昔のモデル友達と出会う。相手の男の人を旦那だと思っていたが、ドンさんの見立ててでは、彼女はコールガールだと言い当てる。びっくりするベティ。

 その日2人でホテルに宿泊する。ベティは力入った勝負下着姿だが・・・ドンさん勃たないらしい>< ベティヤケになってルームサービスでレアのステーキを頼む(笑)

 ピートの方はピートで、奥さんトゥルーディが不妊で悩み、他人の妊娠を妬むようになる。何とか慰めようとするものの、ムダなようだ。

 ダックが若手を起用した事で「ドンはもうダックの言いなりだ」と言う同僚に、ピートは「そんな男じゃない」と言い返す。何やかんや言いつつ、ドンさんに今だに憧れているっぽいピート。

 クレアラシルってこんな昔からあったんだねぇ。小学校6年生の女の子の感想を広告に載せるって。
  
 同僚に子供が出来た事ではしゃぐ皆。それに対してピートは「子供ぐらいで・・・」と愚痴る。そしてペギーにも「君は?」とピートが聞くと「今はいい」との事。(おい)こんなパパ、ママを持っちゃったあの子の将来やいかにっ><

 旅の広告に関して、失言を繰り返すペギー(ワザと言ってるような感じだったけど)に、ドンさんの名言。
 「商品が語る言葉に耳を澄ませ、客の心を動かすのは営業の連中や色気じゃない。ビジネスマンが家族に感じる感傷を巧く料理しろ」との事。「僕達にしか出来ないから、妬まれる」
 ペギーが・・・「パパ、おかえり」「パパ、お土産は?」で決まり!
 
  ドンさんエレベーターの中でシモネタの話をする男2人に、同乗して気分を害していた年配の女性に対して帽子を取れと告げる。
 ドンさんはフェミニストなんだな。

 ベティ、娘の習い事にお迎えに行く途中で車故障。修理屋との料金の駆け引きで、コールガールの気分を味わったらしい・・・だんだんイケナイ主婦になってきてるぞ?!(笑)

 ドンさん「破滅の中の瞑想」という本に「君の事を考えた」と書き添えてポストへ・・・愛人にか?!><
 「その時こそ、本当の自分が見えてくるかも・・・」との本の引用。ドンさんの本当の姿とは?!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

出産したペギーと子供に関してはスルーでしたね。養子にだしたのかな?ピートにも、今は子供はいらない、なんてシラッと言っちゃって。
痩せたペギーを、ドンがはらませて出産でもしたから昇進したと言った同僚はなかなか鋭いですね!!
ペギーはコピーライターになったら、意地悪になりましたね~。でもコピー機置かれちゃって、仕返しされてましたね。
ピートはペギーに仕事取られたから、険悪になるかと思えば意外に普通でビックリ!?
ドンさん合わないと言われた本買うし、突っ込みどころが多いエピでしたね。
ralphin | URL | 2011/05/19/Thu 11:09 [編集]
 ralphinさんっ♪
 
 思い切りスルーでしたね~>< S2から観た人は、もう1人この世に生まれているなんて思いもしないでしょー(笑)
 あのペギーを見ていて、誰1人としてそこを突っ込まなかったのが不思議なぐらいでしたよね?
 ペギーは今仕事に脂が乗っている状態。ただそのせいで周囲が見えなくなっている所もあるのかも。
 ピートは案外我慢強い?! もっとヤケになるかと思えば、普通に仕事してましたよね。
 そしてドンさん、思ったより若いのに精神的なインポなんてちょっとかわいそう>< ベティがどんどん周囲に感化されて「遊び」の世界に興味を持ち始めたのが危うくもあり、楽しみでもあり(笑)
jan | URL | 2011/05/19/Thu 17:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 観たよっ♪. all rights reserved.