fc2ブログ
映画と海外ドラマ等感想

デクスター S5
1話っ♪



以下ネタバレ


 リタが殺され、赤ん坊ハリソンが血の海の中で泣いていた。S4の衝撃的なラスト。鳥肌><
 愕然とするデクスター。でも彼は感情の出し方が巧くない。通報し、駆けつけた警官に淡々と「僕が殺した」と言ってしまい、その後FBIに目を付けられることになる。
 それを庇い続けるデボラ。

 今まで67人の死体を目の前にしてきたデクスター。リタの死体だけは流石にこたえたらしい。 
 今までのリタとの付き合い方を考えると、ずっと自分の仕事をしながらであり、嘘をつき続けてきた事に罪悪感を覚える。

 母親リタの死を告げられたアスターとコーディ、義母、父に「お気の毒です」って告げるデクスター><
 「貴方が死ねばよかったのにっ!!」怒鳴られて決意するデクスター。
 葬式の事、ハリソンもデボラに全て任せ、自分を消そうとする。自分の仕事場であるコンテナも燃やし、ヨットで海へ。
 だが、ガソリンを補給する場所で乱暴者を衝動的に殺害し、幻覚のハリーパパに「感情を吐き出せ」と諭され、大声で喚く。そして「お前はまだ皆に必要とされている。戻るべきだ」という心の声に従う。
 
 隣人エリオットとリタの1度だけのキスを浮気とみたマスカ。それを動機としてデクスターを疑い始めるクイン。 顔がかなりコケちゃって病気かとも思ったけど、体は凄いムキムキっ。鍛えたのね(笑)
 
 リタの殺害現場を掃除した後、感情の昂ぶったデボラとクインは一線を越える。でも衝動的だったと反省するデボラ。

 デクスター待ちになったリタのお葬式。デクスターが到着し「僕に人間性を取り戻してくれた」と告げる。

  
スポンサーサイト




コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

やっとはじまりましたね
デクスターもさすがにリタの遺体は堪えますね。
自分が消えようと思ってしまうのも分かる。
初デートの服をリタの遺体に着せてあげるあたりが、デクスターにも感情があったのね、と思って感慨深かったです。リタはデクスターを大きく変えましたね。
あのチンピラは運が悪いとしか言い様がない。
いくら衝動的でも殺人現場でセックスは怖すぎるよ~デボラ!
ralphin | URL | 2011/04/16/Sat 00:16 [編集]
衝撃的なラストだっただけに
 ralphinさんっ♪

 ほんと待ち遠しかったですっ!!
 トリニティに最後まで一歩先をいかれてしまった事に対しての怒りと後悔と、罪悪感。どうしょうもない感情でしたでしょうね。流石のデクスターも無感情ではいられない。言い換えればリタが彼にそれを蘇らせたって事でしょうね。

 失ってから分かる大事なもの という言葉を痛感したでしょう。
 デボラに押されてクインもそのまんま・・・あの現場でのSEXはあまりに衝動的でしたねー。今後のあの2人の行く末も気になります~。
jan | URL | 2011/04/16/Sat 10:24 [編集]
人間性
シーズンを追うごとに、だんだんとデクスターに人間性が芽生えていきますね。リタと出あって、自分では気が付かなくても愛を知ったんだなって思います。
感情を吐き出せたデクスターに拍手したかったけれど、それが殺人でとなると複雑ですが。
大切な人が増えれば増えるほど、デクスターの身が危険になっていきそうです。
ぽっこ | URL | 2011/04/21/Thu 10:07 [編集]
人間らしさ=弱点
ぽっこさんっ♪

 そうですねーまさにっ!! 人間らしくなってきたデクスターは、初期の頃のように淡々と殺人を続けていた強さがなくなってきた気がします。
 それは本当は喜ぶべきことなんですが、彼には敵が多いことを考えると、今後はかなり危険かもしれませんね。
 こうなってみて、デボラはよくぞ今まで無事だったと思わされてしまいます。
jan | URL | 2011/04/21/Thu 16:54 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

[新]デクスター シーズン5 #49「失意と悔恨」
DEXTER Season 5 #1 My Bad  デクスターは最愛の妻リタを亡くしたショックと自責の念から立ち直ることができない。駆けつけたデボラと警官の前で「俺が殺した」と言ってしまう。そのことでFBIに誤解される。マスカは現場検証ですでに死後硬直が始まり、大腿動脈が切られ... [続きを読む]
シーサイド発 2011/04/16/Sat 00:07
DEXTER5 第1話「失意と悔恨」My Bad
デクスター シーズン4 コンプリートBOX [DVD](2010/10/22)マイケル・C・ホール、ジュリー・ベンツ 他商品詳細を見る 衝撃のシーズン4フィナーレからの続き。 大泣きするハリソンを抱きかかえたまま家の... [続きを読む]
ドラマでディナー 2011/04/21/Thu 10:02
Copyright © 観たよっ♪. all rights reserved.