映画と海外ドラマ等感想

MAD MEN
9話っ♪



以下激しいネタバレ



 う? ペギー・・・もしや?! 1発必中でしたか?!(おいおい)
 素朴でいい子ってイメージだったけど、1度自分のコピーが採用されてから、戦後初めての所業にちょっと鼻高になっちゃってるかな? 今後が心配。

 それにしても、こういう表現の仕方もなかなか珍しい。スカートが破ける(笑) 貫禄がついてきた。男性社員は「ロブスター」呼ばわりするし。この頃ってセクハラ言葉がばんばん出てくるよな。
 ジューンは気付いて忠告してあげてるんだよね?

 ドンさん、マッキャンエリクソンという大手会社のホバートさんに目を付けられちゃった。
ヘッドハンティングされそー。
 その上、ベティまでコカ・コーラのモデルをやってみないか? と声を掛けられる。

 イマイチ主婦業に飽きてきていたベティは、やる気まんまん。
 主婦の中では確かにダントツに綺麗だからねー。昔とった杵柄。運よく返り咲きを狙うのも仕方ない。
 グレース・ケリーに似てるって確かに。

 それにしても・・・過去の服装あまりに派手でびっくりっ>< ギャグっ?!(笑)
 あのワンダーウーマンみたいな服装といい、オーディションに着ていったドレスといい・・・
 いや、何を着ても似合ってたけどさ。

 ドンさんの下には、ホバートさんからジムのタオルが贈られてくる。
 お礼の電話をすると、ぐいぐい誘いの言葉を掛けてくる。
 3年契約で3万5千ドルくれるって。それに取引企業も一流のコカ・コーラや、パンナム・エッソだそうで。
 大きな仕事をしてみたくはないかっ?! との事。
 ドンさんもまんざらじゃない様子~♪

 ホバートさんから立て続けにゴルフクラブなんてのも贈られてくる。それを運んできたのはスターリングさん!! 必死でドンさんを引き止めますっ!! 
 この前のクーパーからのいきなりのボーナスも「君を他の会社から守るためなんだぞっ」との事。

 スターリングさん自身は「他のとこにいくのが恐い。積み重ねてきたものを捨てたくない。この会社には仕事以外にも大事なものがある」との事。

 ベティはまだ心療内科に掛かってる。ドンさんとの馴れ初めを語る。コートの話。ドンさんイキだねぇ。

 母親への愚痴を語り、「怒りを覚えたか」に対して先生に食ってかかるベティ。
 母親になってみて、初めて母親の悪いとこもいいとこも理解できたって。
 (これは分かる気がする。親になるまでやっぱり分からないことが多い。親になるまではまだ親は模範的な存在じゃなきゃいけないとか思ってるところがあるから理不尽な事に怒りを覚えたり許せない事もあるだろうけど、自分が親になると、親になっても人間あんまり変わらないって事が分かるからなー実感)
 んでまたモデルをやってみたいって。

 仕事場では選挙の話題。彼らはニクソンに何とか勝ってもらいたい。その為の戦術をピートとハリーが考えつく。今携わっている便秘のCM枠をいっぱい買い占めて、ニクソンは少しだけ。ケネディにはCM枠を取らさない方法。

 これにはスターリングもクーパーも大喜び。2人共天才だっ!! とのお褒めの言葉。
 ピートも初めてドンさんに褒められて嬉しそうっ!!
 ピートはドンさんにかなりライバル心燃やしてるからなー。「そんなに価値がある人?」とか。取り入ろうとしたのを拒絶されたのがショックだったらしいな。でも異動って事になったら悔しいだろうな。

 これとは別にドンさん宅の隣人さんベレスフォードさんはレース鳩を飼育しているのかな? 最初の頃は飛ばす所を子供達も大喜び。ペティも愛想よくしていたけれど。ドンさんとこの犬ポーリーが鳩を一匹咥えて怪我をさせてしまう。娘サリーに対して「今度犬を入れたら射殺する」と脅した。
  
  サリーは夜中泣きながらそれを訴えてくる。ドンさん「子供を脅すなんて、文句を言ってくる」と告げるものの、ベティは「私から言うからいいわ」と。

 ドンさんの下にまたもやホバートさんから。今度はベティの写真。それにはドンさん気持ちが180度変化しちゃったらしいです。「妻を巻き込むのが一流会社ですか?」「手段は選ばん」 ドンさん決断!!
 スターリングさんに「僕は辞めない」でもちゃんとちゃっかり給料は上げてもらったね♪

 そのせいでベティはオーディションに落ちることに。そんな裏があるとは思わないベティ。「この年になって恥ずかしいと気付いた」との事。ちょっとかわいそう。
 でも主婦として、母親としてベタ褒めしてくれるドンさんに気分良くなった?!

 でも次の日・・・隣人の鳩が再び飛び立っていく。
 それに向けて・・・ベティはライフルを向け、撃つ!! ひー!!
 ベレスフォードさんが驚く中、タバコを吸いながら冷静に撃ち続けるベティ・・・こ、恐いっ!! 
 女の開き直りほど恐いものはないっ!! ある意味・・・母は強し?><

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 観たよっ♪. all rights reserved.